エイブルネットワーク BRUNO不動産 ママ世代への求人・採用サイト

不動産賃貸業の仲間募集

子育て世代のママ仲間と働く!

助け合いながら、働ける職場です

子育て世代のママ仲間と働く!助け合いながら、働ける職場です

求人 ブログ記事

投稿日:

自分の長所の見つけ方

部屋探し・不動産のお役立ち情報『自分の長所の見つけ方』
履歴書や面接で必ずと言っていいほど問われる長所。「自分には長所がない」「これを長所とアピールして良いのか」と悩んでいる人は少なくないでしょう。ここでは自分の長所の見つけ方をまとめてみました。

1.自分の「当たり前」を考える
2.身近な人に聞く
3.これまでの経験から考える
4.短所から考える

1.自分の「当たり前」から考える
まず、苦労せずに「当たり前」にできていることを探してみます。難なくこなせることの中に、自分の「長所」が埋もれている可能性があります。
当たり前にこなしているからこそ、自分では気づきづらいもの。「誰とでも仲良くなれる」「状況を把握して適切に対応できる」「毎日決まった時間に起きれる」など、日常的なことから考えてみましょう。

2.長所を身近な人に聞いてみる
長所が見つからないときは、親しい人に聞いてみるのもおすすめです。特に「これが長所と言っていいのか自身がない・・・」と思っているなら効果的です。
第三者は、自分とはまた違う視点で良い部分を見つけてくれるはず。自分では自身が持てないことでも、自分以外の人の後押しがあれば客観的な意見として、自信をもってアピールできるはずです。

3。経験を洗い出してみる
経験から自分の長所を導き出すのも良いでしょう。
学生時代の取り組みなど、過去を振り返り自分の行動を分析し、行動の動機や問題が起きた時の対処の仕方から、長所といえる部分がないか探してみましょう。
印象に残ったエピソードをいくつかピックアップし、具体的な取り組みを思い出し書き出します。
いくつか自分の長所が発見できたら、その中から入社後に強みになりそうな長所を選ぶと良いでしょう。

4.短所から長所を探す
短所は長所と紙一重。自分で短所だた思っている部分を言い換えると長所になることも十分にありえます。
人は、つい自分の性格で気になる部分を悪い方に考え、自己嫌悪に陥ってしまうもの。実際は、その部分は欠点ではなく、あなたの長所になる売るのです。
求人エントリー


SNSでシェアする
関連記事