求人・採用に関するブログ

投稿日:

30代未経験からで転職を成功させる方法とは?

部屋探し・不動産のお役立ち情報『30代未経験からで転職を成功させる方法とは?』
30代ならこれまでの経験を最大限に生かす
未経験での転職の場合、年齢が若くこれから順応しやすい20代の方が優遇されるということが分かりました。
未経験でも資格があれば強みにできますが、経験もない・知識もない30代となってしまうと、採用する側もネックとなってしまいやすいのです。
しかしそこで落ち込むことはありません。 30代ならば30代なりの強みを生かして、未経験転職に挑めばいいのです。
それではどのような強みを生かしていけばよいのでしょうか? ポイントをチェックしていきましょう。

・過去の仕事経験を活かすことができる
とにかくこれまでの仕事の経験を最大限に生かすことが大切です。
たとえ異業種であっても、その仕事でどんなことを大切にし、どのように学んだか。
また今回挑戦する職業にどう生かすことができるのかを、自分なりにまとめることが大切です。

・リーダー経験がある
30代での転職活動となってくると、キャリア採用となることも多いです。
そのため前職でもリーダー経験があるなど、技術面以外での自分の経験をアピールできると良いです。
またただ「リーダーの経験をした」という訳ではなく、その経験によりどのような成果をだしたのか、どのような知見持ったのかなどを伝えることが大切です。

・コミュニケーション能力に長けている
30代、また未経験の場合、コミュニケーション能力も重視されます。
年齢が若い場合、ポテンシャルを見込んでこれから入社して直せることも期待できますが、30代ともなると基本的な社会人としての振る舞いはマスターしている前提になります。
特に場合によっては後輩の上司を持つことにもなりかねません。そういったときにきちんとコミュニケーションを取ることができる人材であるかも重視されます。

採用エントリーはこちら

ENTRY
SNSでシェアする



関連記事

選考プロセス

選考プロセスの図
ENTRY
ページトップへ